【adalo】複数のフィルタ表示について

adaloでこういうフィルタが実装できるか考えているのですが
なかなか発想が思いつかず。ご教示いただければ助かります。

添付画像のように
都道府県ごとの店舗リストをDBに持たしている前提で、
ドロップダウンリストで店舗をユーザーに選択させたいです。
ただ、そのままだと店舗数が多いと選択が大変なので、
都道府県で対象の県を選択させ、表示を絞ったうえでユーザーに選択させてたいです。

コレクションを”都道府県コレクション”と”店舗コレクション”に分けた方がよさそうです。

といいますのは、
使用する機能としては、コンポーネントにある「filter」機能になるかと思います。
<試してみたこと>
DropDownMenuコンポーネント(都道府県選択用)と、同じく(店舗選択用)を
配置して、(店舗選択用)のFiltter条件に”都道府県選択用で選択された都道府県=都道府県”
と指定。これで試してみましたが、都道府県を選んでも店舗のDropDownMenuコンポーネントが変化しませんでした。
どうやら、同じコレクションを参照しているとこのFilterがリアルタイムでは効かないようです。
試しにコレクションを都道府県と店舗に分けた場合は期待した動きになりました :grinning:

ありがとうございます!
めためた参考にさせてもらって
期待した動き実装できました:bangbang:rei_002

1 Like

おめでとうございます:congratulations:

失礼いたします。この時、店舗と都道府県のコレクションはrelationship で繋いでおきますか?

ささっとサンプルを作ってみました。以下にサンプルアプリ載せましたが、それには店舗と都道府県のリレーションは組んで無いです。

「店舗管理リスト」というDBを作り、その中に店舗と都道府県というプロパティを作成しました。DropDownListで選択肢を作るために「店舗」と「都道府県」という独立したDBも作りました。

(データベース構成)

(DropDownメニューのfilter設定)
「都道府県」の方はfilterの設定はしてない。「店舗」の方にFilter設定している。

(サンプルアプリ)Clone copy出来ます

ポイントは「店舗」データベースに「都道府県」の情報を入れた部分です。なぜならば最初、都道府県で絞り込みすると、その時点で選択できる店舗が限られてくるからです。質問者さんが店舗と都道府県にはリレーションを組んでいるのか?と質問されたのはまさにこの点を知りたかったからではないでしょうか?

例:「東京」で絞り込むと選択可能な店舗はA,B,Cの3カ所しかない。

都道府県と店舗に関係性を持たせないと2番目の店舗の絞り込みでA,B,C・・・・J,K,Lまで全部表示されてしまう。「東京」を選択したら店舗はA,B,Cしか表示しないようにするには関係性を持たせる工夫が必要です。リレーションを組んでも出来るのかもしれませんが・・・・。