AdaloでSendGridのAPIを利用してメールを送信した時、改行が含まれていると送受信できない

Click Actionにて「Custom Action」でSendGridのAPIを使い、問い合わせや注文内容のメールを送受信できるようにしています。

Body内のJSONにinputsで設定した例えば「問い合わせ詳細」のようなテキストフィールドを入れ、実際にアプリで問い合わせた場合にテキストフィールド内に改行が含まれているとメールが送信されません。
SendGridにも届いていないようです。

改行がなければ問題なくメールの送受信はできています。

ご教示いただければ幸いです!

私も同じ問題でずっと頭を悩ませています。maruo様は質問投稿後、何か解決方法見つけられましたか?私自身はこの問題は解決方法が無いと思っています。

ネットで検索するとこの問題の解決方法としてPlain textをHTMLメールに変換されないようにMail Settingの部分でplain textに初期設定すればいいと、出ています。しかしsendGridにより2020年1月13日に改良がおこなわれてこの設定は現在無くなってしまい、plain textでメールを送る方法が見当たりません。

~どうしてもsendGridでやる場合の解決法~
これは私も教えてもらったやり方ですが、AdaloとsendGridを直接APIで連携するのではなく、間にintegromatを介在させるやり方です。(Adalo→Integromat→sendGridの流れを作るということです)

なぜこんな面倒なことをするかというとIntegromatを介してデータをsendGridに送る時、Integromatでテキストをplain textかHTMLにするか設定が出来るからなんです。ここでplain textにしておけば改行があってもメールが問題なく送れます。(と言われました。)

(IntegromatのPlain Textの設定)

(独り言)
私は連携するときにZapierを使っており、Integromatは使ったことがありません。(今日初めて使いましたが。)メールを送るのにこんな面倒なことをするくらいならsendGridは使うのをやめてsendinBlueを使おうかと思っていますが、設定でハマってしまいこちらもうまく行きません。
誰かsendinBlueの設定の仕方教えて欲しいです。