adaloで順番通りしかクリック出来ない仕組みは実装出来ますか?

例えば「物語」のデータベースがありその中に
・1話
・2話
・3話
・4話
と話があるとします。
そしてそれを1をクリックすると2が見れるようになり、3をクリックすると4が見れるようになるといった具合で1→2→3→4の順番にしかクリック出来る仕組みは実装出来ますか?

順番が一通りしか選択できない話なのでボタンを1ケだけ用意すればいいのではないでしょうか?

(考え方)
・データベースに「No.」「物語内容」「次の物語No.」の3つのプロパティを用意します。
・DBと紐づけたリストを表示し、リスト内に「次の物語に進む」ボタンをセットする。
・リストの上にText inputをセットし、初期値を1にしてここの数字でリストをフィルターで絞り込む。(一つの物語だけ表示する。)
・「次の物語に進む」ボタンを押すとtext inputの数字が一つずつ上がるように設定する。
change input Valueで「次の物語のNo」がセットさせるようにします。

こうすると、ボタンを押すと物語が1→2→3→4→1・・・と進んでいきます

(参考画面)
・データベース

・ボタンの設定

(参考アプリ)

これじゃダメな場合は言って下さい。代わりの案を出します。

ご回答ありがとうございます!

今は画面に1つしか表示さらていませんがこれをずらっと縦に並べて、例えば今の「次の物語に進む」ボタンを「物語を読む」にしてURLで別のサイトに飛ばすようにして、そのボタンを押せばその下の第二部の「物語を読む」ボタンが押せる出来るようには出来ますか?

ちょっとやり方が思いつかないのでごめんなさい。誰かAdaloエキスパートの方、お願いします。

良く考えたら出来そうなので再投稿します。

(考え方)
画面にカスタムリストとText Inputを作っておき、「Inputの値」と「物語No.」、「次の物語No」の関係性から順番通りにしかクリックできない仕組みを作ります。(下記に設定画面と参考アプリを載せました。)

Text Inputにはデフォルト値として1を入力しておきます。クリックできる条件として「物語No」=「Text input」を設定すると、これが満たされるのは物語1しかないのでクリックは物語1からしか出来ません。

(設定画面)
1.データベース
・・・DBに「物語No」と「次の物語No」プロパティを作る。

2.ボタンを押したときのアクションを2つ作る(1個目)
・・・ボタンを押すとChange Input Valueの設定でInputに一つ大きい数字が入力されます。

3.ボタンを押したときのアクションを2つ作る(2個目)
・・・設定したURLへのリンクのアクションです。リンクの条件として「次の物語No」=「Inputの値」

4.参考アプリ

クリックは物語1からしかできません。次は物語2が有効になります。(3,4,5は押しても反応しません。)※物語2がクリック出来る時は一つ前の1もまだクリックは出来ます。クリックできるのは1個だけということではなく、2ヶ所あります。ただし、順番は1→2→3→4→5に制限されます。

1 Like

ご回答ありがとうございます!
参考にしてみます。