GoogleSheetsからadaloアプリにログインしているユーザーの情報を取得したい

やりたいこと

Adaloの外部DBとして連携済みのGoogleSpreadSheetsから、アプリにログインしているユーザーの情報を取得し、画面に表示したいです。

困っていること

普通のDBならば、ログインしているユーザーの情報(メアドなど)をKeyとしてDBを参照し、Keyが一致した行から情報をとってくるということができると思いますが、同様のことをAdaloで実現する方法がわかりません。
AdaloのDB同士ならば、「Relationship」をDBのpropertyに追加しておけば上記と同様のことが実現できますが、AdaloのDBと外部DBの組み合わせの場合はどうすればできるのでしょうか。

試したこと

「List」Componentでやりたいことが擬似的にできることはわかりました。
具体的には外部DBの設定画面で、「Auth Setup」にログインユーザーを限定するようなQuery Paramを設定しました。その結果、リストで外部DBの内容を表示する際に、ログインユーザーの情報だけがフィルターされて表示されるようになりました。
※表示されるのはリストだが、ログインユーザーでフィルターされているので、結果的にログインユーザーの情報しか表示されないという状況。
変なことをしているのは自覚しており、何か上手い方法がないかお聞きできればと思っております。

私はAirTableでしかやったことないのですが、Sheets APIをカスタムアクションでたたいてログインユーザーのEmailに紐づいたデータを取得。Change Input Valueで表示みたいなことならできそうですが、これもあまりいい方法とは言えませんね。

kumamoto様

ご回答いただきありがとうございました。
やはりなんらか工夫が必要になりますよね。。。

一旦UserテーブルにGoogleSpreadSheetsと同じカラムを用意し、
gasからAdaloのAPIを叩き、Sheets内の値をAdaloDBに反映することにしました。

どうもありがとうございました。