ドロップダウンメニューを使ってカテゴリー検索をできるようにしたい

お世話になってます、YUKIです!

現在、有料で専門家に相談できるサービスを作成中なんですが「相談者」が「専門家」を探すときにカテゴリーで絞って検索できるようにしたいと考えています。

そこで、
・専門家のプロフィール作成時にあらかじめ決まっているカテゴリーの中から選択
・相談者が見る専門家一覧ページにドロップダウンメニューを使ったカテゴリーフィルター機能の実装

ユーチューブやWebサイトを片っ端から漁っているんですがいい方法が見つかりません・・・DB設計の最適化も含めてアドバイスを頂けると嬉しいです :sob:
ノーコードの先輩方、よろしくお願いします :bowing_man:t2:

1 Like

DropDownメニューを使った検索をやりたいのですね。簡単なサンプル作ったので以下のようにやって見て下さい。
サンプルでは専門家がAさん~Jさんの10人、カテゴリーは「教育、IT、金融、スポーツ」の4種類が入っています。ドロップダウンでカテゴリーを選ぶとその専門家がリストに表示されるようになっています。

(サンプルイメージ)

こんな感じのものでいいんですかね?

(やり方)
1.2種類のDBを作る
専門家DBとカテゴリーDBを作ります。専門家DBはカテゴリーDBとリレーションを設定してカテゴリーのデータが読み込めるようにして下さい。リレーションは1(カテゴリー):N(専門家)の関係を選択。

2.専門家DBに手作業でカテゴリーを設定する
専門家DBとカテゴリーDBがリレーションで結ばれたら、専門家DBを一旦開いて、どの人がどのカテゴリーの専門家なのか手作業で設定します。(たとえリレーションを設定してもAdaloは誰がどの分野の専門家か分かりません。人が教えてあげる必要があります)

3.リストの絞り込み条件を設定する
サンプルではHome画面にカスタムリストと、その上にドロップダウンを配置しています。ドロップダウンはカテゴリーDBと紐づけて下さい。
リストの絞り込み条件はドロップダウンで選択したカテゴリー項目が専門家DBが持っているカテゴリーと一致したものを表示するという設定にします。(画面左側の設定)

4.サンプル(Clone Copy可能です)

こんな感じで行けると思うんですけど、不明点あったら質問して下さい。

2 Likes

0941さん、実際にサンプルまで作成して頂き、ありがとうございます :relaxed:
お陰でDBの概念が正しく理解できました!詰まっていたので気分転換にチャット機能をイジイジしてたんですが、カテゴリー検索の実装をチャレンジしたいと思います!

ちなみに、専門家の方に登録をしていただくときに「プロフィール詳細」を作っていただこうと検討しています。
Formに「カテゴリー選択」の項目を増やしたいと考えていますが上手く実装できていません。
「カテゴリs」となっている部分です :sweat_drops:
イメージ画像を添付するので引き続き、アドバイス頂けると嬉しいです :bowing_man:t2:

よろしくお願いします!

1 Like

Formから入力するのですね、分かりました。注意点としてはFormを作って「専門家DB」と紐づけしたときに「カテゴリー」という項目は出てこないので驚かないで下さい。(「カテゴリー」はリレーションで設定しており、直接データ入力する項目出ないので表示はされません)
「カテゴリー」は以下のように設定すればFormに表示されますので安心して下さい。

(Form作成手順)
1.データ入力画面を作り、Formを配置する。
Formを配置し、「専門家DB」と紐づけします。この時はまだ「カテゴリー」が表示されません。
(下記画面参照)

2.設定を変更して「カテゴリー」をFormに表示する
(設定)Fieldsの+Add Visible Field > 「カテゴリー」を選択
以下のような画面が出てきてカテゴリーが表示されます。(「DONE」押して確定して下さい)

3.最終的な入力画面
プレビューで見ると「カテゴリー」部分に選択肢が出てきてどれかを選択できるようになります。

そんな感じで行けると思いますが、YU-KIさんが送ってくれた入力画面のスクリーンショットがちょっと気になっています。
「カテゴリs」とsが付いていますよね。リレーションの設定間違っていないでしょうか?この場合は1:Nでいいのですが、N:Nとか選択していませんか?

4.サンプルアプリの変更
回答ですでに送ってある参考アプリはFormから入力するように変更してあります。使ってみて下さい。リスト画面の右下にあるマルプラスボタンを押すと入力画面に遷移するようにしてあります。
入力画面からリストに戻るときは画面上部の左にある←矢印を押して下さい。

本件特段難しい箇所は無いですが、私はDropDownを初めて使った頃は何度やってもうまくいかなくて自分の才能の無さに嫌気がさしていました。うまく行かなかったら遠慮なく質問して下さい。必ず出来ますから。

2 Likes

0941さん!出来ました出来ました!出来ちゃいました!
本当に嬉しいです!文字だけでしかこの嬉しさを表現できないのが悔しいほどに!

今回も本当に助かりました・・・・・ありがとうございます :sob:
(ココナラで外注依頼先を探してしまうほど切羽詰まってました)
出来ることなら一緒に呑みに行きたいくらいです!


絶対にアプリをリリースしてみせます!
これからも甘えさせて下さい :relaxed:

本当にありがとうございました! :bowing_man:t2:

勇希さん、出来たんですね。本当に良かったです。ココナラに金出して質問するくらいなら、NoCodeForumで無料で質問して下さい。(私で分かる範囲であればいくらでもお答えしますので遠慮なく質問して下さいね。)

1 Like