データベースの外部移行について

adaloとbubble上に存在するデータは、外部データベースに移行することはできるのでしょうか。

質問の背景としては、adaloかbubbleでサービスの検証を実施し、将来、自社で新規開発する必要性が高まった際に、ユーザーや関連するデータを保持したまま自社開発したアプリへユーザーを移行させることができるのかどうかが気になっております。

場合によっては、データベースは初めから外部のものを使用し、adaloやbubbleと連携させた方が良いのでしょうか。

お手数ですが、上記のような将来の拡張性を踏まえた、データベースの初期設計や認識しておいた方がいいことなど、ご教示いただければ幸いです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Adaloユーザーです。(Bubbleは分かりません)Adaloのデータベースは基本的にデータをcsv形式でダウンロードして他のデータベースに移行できるので問題ないのではと思います。また有名どころのデータベースソフトはたいていcsvファイルを直接読み込むことが出来るのでAdaloからデータが移行は可能です。

Adaloのユーザーデータはパスワードが暗号化されていてCSV出力できないので、どうやって移行するか考えておいた方がいいと思います。最初からAdaloのデータベースを使わず、外部データベースを使う方法もあります。External Users等で調べてみてください。

参考:


それからCSV出力ではリレーションされたデータが出力できないので、あらかじめリレーションするコレクションにIDをふっておいて移行先でのリレーション用の項目を作っておく必要があります。

ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。