クリックのプッシュ通知機能について

クリックの通知機能についての質問。

クリックを使ってInstagramのようなスマホアプリを作成しています。

ユーザーがアプリ上のボタンをタップしたり、データベースが更新したことをきっかけにプッシュ通知を送ることは可能でしょうか?

また、その通知内容にデータベースの値を入れ込むなど動的にすることはできますでしょうか?

プッシュ通知ということなのでWebアプリではなくネイティブアプリに関しての質問ですよね。プッシュ通知を使うには有料契約(Ealier plan 4980円/月)が必要で、大幅アップデートのお知らせの中にプッシュ通知機能が可能になったと書かれていますので出来るはずだと思われます。(私は有料契約してないので確認はしていませんが・・・)

というか、私のようなFreeプランの人がやっているWebアプリ(PWA)でも現在はZapierと連携していくらでもメール送信が出来る状況なのでネイティブで同じようなことが出来なければおかしいと思います。メール送信する時はデータベースから動的にプロパティ値を持ってきて連絡内容に盛り込んでいるのでネイティブでも出来るはずでしょう。

Adaloだとボタンを作って通知やメールのActionを設定する際に選択肢としてNotificationとCustom actionが出てきますが、ClickだとカスタムClick Flowというのがありますが、使い方がよく分からないですね。(APIの設定画面みたいのが出てくる)
一方、画面左上の「設定」という箇所を開くとプッシュ通知の説明があり、有料契約して下さいと書いてあります。契約するとここで設定が出来るんじゃないかと勝手に思っています。

NoCodeJapanさんの「もちろん出来ますよ!」という回答を待ちたいですね。

詳しいコメントありがとうございます。

書かれているとおりzapierを使えば可能ですね。ただzapierの場合タイムラグがあるので他の方法を探してみようかとした次第です。

質問した後に再度触ってみましたがやはり、データベース更新をトリガーにするのはできなさそうでした。

ちょっと気になったのでまた投稿します。zapierは確かにFreeプランだとトリガーが起きてから15分以内の処理が基本なので反応が瞬時ではないかもしれませんが、インスタントトリガーのマークがついていればほとんど瞬時ですよ。(加入しているプランの有料、無料にかかわらず)※下記画像参照

どういうときにインスタントトリガーが付くのか分かりませんが・・・。(ZAPを作って初めてわかる)

「データベース更新をトリガーにするのはできなさそうでした」と書かれていますが、これはpush通知の事を言っているのですか?それともWebアプリの事ですか?

私はWebアプリしかやっていませんが、Clickのデータベース更新をトリガーにしてGメールを送信することはよくやっています。(上の画像もその1例ですが)田中さんが言われているのはそういうことではないですかね?

(余談)
Clickの専用掲示板が別に出来てからここはすっかりさびれてしまいましたね。私も田中さんのようにAdaloとClick使っているので同じ掲示板でやれるのが本当はいいですよね。(ClickもAdaloと酷似した機能が多いのでAdaloユーザーがClick掲示板見れば結構、有益なアドバイスが出来ることも多いですし。)

コメントありがとうございます。

→push通知です。

Zapierのインスタントトリガーの情報ありがとうございます。これまでインスタントって何だろうと思っていたのですがそういうことだったのですね。