特定のバーコードとの照合を行いたい

会合の出席確認を行うようなアプリを作成しています。
予め特定のバーコードを用意しておき、
●参加者が指定のバーコードを読み取った場合、ユーザーデーターの出席欄がTrueになる(+読み取り完了の画面に遷移する)。
●デタラメなバーコードをと読み取った時はエラー画面に遷移する。
というものを作りたいのですが、条件分岐はどのように設定すればよいでしょうか。

Barcode Scanner>ClickFlow>Update User>CONDITION SETTING で添付図のように試してみたのですが、読み取りに成功する条件を作れませんでした。
どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

面白そうなので自分もやってみましたが、やはりうまく行きませんでした。そもそも「バーコード」と「バーコードスキャナー」という似たようなコンポーネントがあって最初戸惑いました。

「バーコード」でバーコードに入れる数字を設定し、スマホを起動したときに「バーコードスキャナー」がカメラになっていてバーコードからスキャナーを読み取るという所までやっと理解しました。

(質問)
私もhanaoさんと同じようなロジックを考えました。バーコードスキャナーで読み込んだ数字が、「バーコード」で設定した数字と同じならば何かアクション(この場合Logged in user の更新)を起すと考えたのですが、うまく動きませんでした。

hanaoさんのスクリーンショット見ると All barcode > Count となっていますが、私の設定ではこのような表記が出てきません。どのように設定されていますか?私の設定は以下のようです。(バーコードスキャナーコンポーネントを選択し、Click Flowを立ち上げLoggedin userの更新を設定しました。ただ動きませんが・・・)

(分からない箇所)
バーコードスキャナーで数字を取り込んだことがトリガーとなってuserデータベースを更新してくれればいいんですが、そこの設定がうまく行かないです。

数字を取り込むことが即Click Flowにつながるのかどうかも疑問なのですが、問題解明のカギはここら辺ですよね。何か進展があったらまた投稿します。

(独り言)
いつも思うんだけど、Clickって新しいコンポーネントが出来ても使い方の説明があるわけでもないし、そのうち消えてしまうコンポーネントもあるし、こういうのも困りますよね。

いろいろいじっていたら出来ました。userデータベースを更新するボタンを設けないとダメでした。
(やり方)
準備:
「バーコードスキャナー」を例えばHome画面に配置する。その上にuserデータベース更新用の「ボタン」を配置しておく

1.「バーコード」で番号(数字)を設定
2.「バーコードスキャナー」でバーコードを読み取りする。(スマホで行うこと。スマホのカメラがバーコードを読み取るスキャナーになります)

スキャナーで読み込んだ番号が画面下部に表示されます。

3.更新用の「ボタン」を押します。(userデータベースの更新の設定はClickFlowでやっておく事)
読み込んだ番号がバーコードで設定した番号と一致していればuserデータベースを更新することが出来ます。ただ、この状態だと勝手にデータベースが書き換わってしまい、ユーザーには状況が分からないので私は、モーダル画面を作って、「読み込み完了!」というメッセージを出しました。(元のHome画面に戻るときはモーダル画面の「戻る」からHomeへ遷移します)

もし、バーコードスキャナーで読み込んだ番号がバーコードで設定したものと違っていた場合はそれ用の画面を作って遷移させます。(動作条件を設定しておけばOKです)

(設定画面の例)

(userデータベース更新ボタンの設定)

かなり大雑把に説明しましたが、不明点あれば質問ください。上の例ではバーコードはHome画面に配置してありますが、実際はスマホのカメラで読み込むのでプリント出力してどこかに貼っておくようになると思います。

必ず動きますのでやって見て下さい。

1 Like

今回もお返事くださいましてありがとうございました。
おかげさまで教えていただいた方法で無事バーコード照合からデータベース更新、それぞれの画面遷移まで動かすことができました。

>数字を取り込むことが即Click Flowにつながるのかどうかも疑問
私もここはどうなっているのだろうと引っかかってはいたのですが、「更新用ボタンを設置」は私では思いつきませんでした。助かりました。

解決済みなのでお返事不要かと思いましたが、ご質問をいただいていたことについて。
>hanaoさんのスクリーンショット見ると All barcode > Count となっていますが、私の設定ではこのような表記が出てきません。どのように設定されていますか?

バーコードの数字はどこに持っているのだろう?データベースが必要なのか?と思い、バーコード専用のデータベースを作成していました。
数字をカウントするようだったので、バーコードの数字に対して=で(その他に>=,<=)照合できるかとトライしていたところでした。失敗しましたが。
表示が異なったのは、データベースを参照するようにしていたせいかもしれません。

今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。