ルーレット機能 実装したいです

友達と遊ぶ時、遊ぶ内容をルーレットで決める機能を実装したいです。
色々お聞きしたいのであるのですが
まず、項目の中でこれは選択に含まないの条件をつけれるようにしたいです。

例)
項目ーーーーーーー
外 鬼ごっこ
ケイドロ
砂遊び
プール
家 ゲーム
トランプ
かくれんぼ
ーーーーーーーーー
①家で遊びたいから外を全部外して選ぶ
②鬼ごっことトランプを外して選ぶ

説明が下手で申し訳ありません。

マーケットプレイスに
Random Picker というのがありますのでそれを使ってみてください。
以下私が試した手順ですのでよろしければご参考に。
①Gameというコレクションを作る
プロパティに”有効”を追加
②リストでGameを表示。Switchコンポーネントを追加(プロパティは”有効”)
③Random Pickerで有効=True のみ とする

1 Like

返信遅くなり誠に申し訳ありません!

なるほど!ありがとうございます!!!
非常に参考になりました!

因みになんですが


上記画像のように
「外」という大きなくくりがあり、横の矢印を押す事で
鬼ごっことケイドロが出てくる仕様はできますでしょうか??

説明が下手で申し訳ありません。

カスタムリストの中にリストを入れるLists of Listsを使えば可能です。

リストの中にリストですね!
わかりました!ありがとうございます!!

チャレンジしてみます!

面白そうな案件なので私もちょっとアプリを作ったので投稿します。熊本さんのlist of listsは私はよく分からなかったのでMulti select Dropdownで作ってみました。

(使い方)
1.マルチセレクトドロップダウンに遊び区分として「内」、「外」の選択肢を作ったので好きなものを選びます。(内と外の両方選択可)→これはAdaloが苦手とするOR検索です。

2.外遊びの選択オプションとして上向き矢印を押すと「鬼ごっこ」、「ケイドロ(警泥)」が表示されます。この2つをリストから外したかったら、チェックを外します。(下向き矢印を押すとこのオプションは非表示になります)

(参考画面スクリーンショット)

(参考アプリ)clone copy可能
なるべくjinさんのご要望に近い形で作りました

熊本さ~ん、後でlist of listsの質問しますので教えて下さい。(adalo Resources読んでもイメージがどうもわかないです。)

1 Like

ありがとうございます!!!
非常にわかりやすかったです!!!!!! :flushed:

リストinリストですがざっとこんな感じができました!

■外の大枠のリストに、外 遊びのリストを追加
■別でリストを作り、内の大枠リストに、内 遊びのリストを追加

■矢印(true/false)をチェックすると

■遊びのリストが出る!

ざっとですがこんな感じで出来ました!
ですが、大枠「外、内」のチェックを外すと
中の遊びリストを全て外すことはできませんでした。。。

また質問させてください!
続きでリストのチェックはOKなのですが
ここからどうしたらいいか分からなくなりました。。

人を10名並べてその横にあそびのリストを並べ変えることは可能でしょうか?

ランダムボタンを押すと
名前はそのままの位置で、遊びだけ変更される。
例)
Aさん:外ーおにごっこ
Bさん:外ーケイドロ
Cさん:内ーかくれんぼ
Dさん:その他ートランプ

ボタンをクリック

Aさん:外ーケイドロ
Bさん:外ーケイドロ
Cさん:その他ーゲーム
Dさん:内ーかくれんぼ

こんな感じなのですが。。。

簡単なアプリ作ってみました。いいアイディアが浮かばなかったので本件の質問に最初に回答をしていただいた田中さんのアイディアをまるまる使わせてもらいました。Random Pickerをそのままリストに配置し、リスト外に設けたボタンを押すとRandom Pickerの内容がその都度変わるというものです。

(アプリのイメージ)

(アプリのサンプル)
触ってみてください。Clone Copy可能です。画面左上の水色のボタンを押すたびにリストの各行に組み込まれたRandom Pickerの表示が変化します。

(アプリの仕組み)
ボタンを押すと一括で各人の遊びの内容が変化するのでカウントダウンタイマーを使いました。左上のボタンを押すと右上に設けたText Inputに0という数字が入り、その瞬間にrandom pickerが一瞬消えます。すぐさまtext inputに1という数字が自動で入り、random pickerが再表示され、さっきまでと中身が変わっています。

random pickerはいったん消えて、再表示されると中身が変わるという性質があり、今回これを利用しました。

その他、細かい工夫をいくつも取り入れています。本件は難しくないですが、面倒なことが多いです。結構試行錯誤しました。カウントダウンタイマーのロジックは分かりますか?(なぜカウントダウンタイマーを使わなければならないのか。Adaloでは一括変更Updateやるにはカウントダウンタイマーくらいしかやりようが無いんです。)

1 Like

返信遅れて申し訳ありません。
色々試行錯誤しある程度イメージの形にできました!
ありがとうございます!

【実施した内容】
■リストと画像を同時に表示させたかった。
力技ですが、10個の個別でリストを作成し、Userデータベースにも10個分のリストを持たせることで、Userをアップデートの形で画像とリストを同時に表示させることができました!

その他、細かい工夫をいくつも取り入れています。本件は難しくないですが、面倒なことが多いです。結構試行錯誤しました。カウントダウンタイマーのロジックは分かりますか?(なぜカウントダウンタイマーを使わなければならないのか。Adaloでは一括変更Updateやるにはカウントダウンタイマーくらいしかやりようが無いんです。)→なんとなくですが、分かる様になった気がします!カウントダウンが重要ということですね!

私も実は同じことを考えました。

力技ですが、10個の個別でリストを作成し、Userデータベースにも10個分のリストを持た
せることで、Userをアップデートの形で画像とリストを同時に表示させることができました!

最初なかなかやり方が分からず、回答を書けずにいた頃、もしtext項目が複数あったり、画像が付いたりした場合はリストを10個ぐらい作って、userデータベースに10個分のプロパティ値を持たせるしかないだろうなと考えていました。

でもそれってスマートではないし、textの項目1つだけ表示すればいいのでrandom pickerでいいやと思って回答のようにしました。

それはそうと、タイトルが「ルーレット」となっているので私は選択マークがくるくる回って、最終的にルーレットのようにどこかに止まって、それで遊びの選択をするもんだと思っていたのですが、そうではないんですか??

そうじゃないとこの質問面白くないですよ。くるくる回る選択方式考えて、ここで紹介してくださいよ。jinさんならきっとできます。(実はすでに自分でも作ったけどAdaloの動きが遅すぎてとてもルーレットです、と言えなかったので出しませんでした。)

たしかに、ルーレットで書いていました(⌒-⌒; )
色々試行錯誤したんですが、全然思いつかなかったです。。
スクラッチ形式っぽいやつはできましたが。。。

■好きな遊びを入力 → どれになるかなボタンを押す

■カウントダウンのアクションで1枚ずつめくれて、当たりかハズレかが決定
(裏にあたり、はずれが隠れています。)

■レイアウトなど綺麗にしてないですが。。

■どれで遊ぶか表示される!

ざっと、作ったのでここの文章やアプリのレイアウトが変ですが
これしか出来なかったです。。

ボタンプッシュでパラメーターを持して、当たりの場所など色々変更できます!

まだまだ勉強不足ですね^^;