adalo)郵便番号APIでカスタムコレクションを作りたい

皆様あけましておめでとうございます。
さて新年早々adaloでのカスタムコレクション作成に取り組んでいますが
うまくいかないので投稿させていただきました。
解決方法やヒントなどありましたら回答いただけますと幸いです。
<実施したいこと>
郵便番号検索APIを使ってAdaloにカスタムコレクションを作る
<うまくいっていない点>
画像のとおり、”unsupported content type:text/plain”のエラーとなる
<実施した手順>
■カスタムコレクションの設定
・base url→https://zipcloud.ibsnet.co.jp/api/search
・Query Parameter→zipcode = “1120004”
・GetAllのResultsKey→results
<エラーが起きたので加えて行ったこと>
・Query Parameter→Content-Type = application/json と記載→結果変わらず
・Query Parameter→Content-Type = application/xml と記載→結果変わらず
・Query Parameter→Content-Type = text/plain と記載→結果変わらず
・Query Parameter→Content-Type = text/html と記載→結果変わらず

image

すいません、田中さんがどこでつまづいているのか分かりません。普通にやったら問題なく出来ました。私がやった設定をスクリーンショットで示します。Home画面にText Inputとボタンを配置し、郵便番号をText Inputに入力してボタンを押すとカスタムリストに住所が表示されるという内容になります。(ボタンにCustom Actionを設定しました。)

1.アプリ画面(プレビューと設定画面)

2.ボタンにCustom Actionを設定する

3.サンプルアプリ(適当に郵便番号入れてやってみて下さい)

やろうとしていることが上記の内容と違う場合は言って下さい。考え直します。

それより、ひとつ前のjinさんのAPIの質問の内容がよく分からなくて行き詰っています。

1 Like

早速のレスポンスありがとうございます。
0941さんの方法で私が実現したかったことができました。
ありがとうございます。

私がそもそも、カスタムアクションではなくて、カスタムコレクションを作ろうとしていたのが間違いだったのですね。
APIに関する理解がなくお恥ずかしいです。。。

これで良かったのですね。田中さんの質問の「カスタムコレクションを作る」というのがどういう意味なのかよく分かりませんでした。教えてもらえませんか?

上記のやり方でも自分が任意にTextInputに入力した郵便番号から住所を引っ張ってきて、それがデータベースに入り、その結果リストで表示されることになるのでカスタムのコレクションを作るのと同じ意味なのかなあ?と思っていました。

カスタムコレクションを作る」というのがどういう意味なのかよく分かりませんでした。教えてもらえませんか?
→すみません、カスタムコレクションと書いていましたが、正しくはexternalコレクションです。
image

なのですが、やはりよくよく考えると、このAPIは郵便番号が必須なので
1レコードだけのコレクションになる???となり、
先にも書いた『そもそも(external)コレクションにしようとしたのがNG』に
私の中では行きつきました。

ご丁寧にありがとうございます。