マップでの駅表示

マップの検索バーで駅名を調べると、
その駅の位置を表示してくれるものを作りたいです。

これを可能にする1つの方法としてエクセルのCSVに全国の駅名と住所を記録し、それを読み込ませるなどがあるかもしれませんが、現実的ではないかと思いましたので他の方法があれば、ぜひよろしくお願いいたします。

以前、似たようなものを作ったことがあるので参考情報を送ります。
その時はAdaloではなくGlideというNoCodeでやりました。(スプレッドシートをデータベースとして使っている)

(動作概略)
1.施設名(駅名)あるいは住所を入力
→Googleの緯度経度検索APIというサイトにデータが送られ、求める施設の緯度経度を割り出す。

2.緯度経度のデータをスプレッドシートに持ってくる
3.mapがその緯度経度の情報を読み込んでピンを立てる
(mapはGlide専用のものでGoogleMapではありません)

多分同じことをやれば出来ると思いますが、スプレッドシートのデータをGoogleMapにどのように渡せばピンが立てられるのか今は分かりません。

ご提案ありがとうございます。
私自身、試行錯誤しましたが解決できませんでした。
地道に頑張ってみます!

Adaloで駅検索システム作ってみました。AdaloとスプレッドシートをAPIで連携しています。(SheetDBというアプリでスプレッドシートをAPI化してadaloと連携しています。)簡単なアプリ作ったので触ってみて下さい。

ただ、駅名を入力してGoogleMap上にマーカーを立てるのは難しいです。いろいろやってみましたが精度が出ないです。東京駅とか名古屋駅などのメジャーな駅であれば問題ないですが、地方の小さい駅だとAPIの方で地番まで判定できず、結構マーカーの場所がずれてしまいます。

(データの流れ)
1.Adaloから駅名入力します
2.スプレッドシートに「駅名」データが届き、それをもとに緯度経度を検索するAPIが動くようにGASでプログラム組みました。
3.Adaloがスプレッドシートを外部データベースとして読み取り、緯度経度の情報からGooglemap上にマーカーを立てる

(アプリイメージ)

(参考アプリ)
小さい駅だとマーカーがずれまくるのでサンプルとして東京駅、渋谷駅、施設として東京都庁、東京スカイツリー等を入れました。(マーカーの位置はあっています)

(参考)GASプログラム