Custom listを使用し、ボタンプッシュによりリストをランダム表示したいです

「カスタムリスト」でボタンを押してランダムに表示したい。

データベースリストに「true、false」があり、trueのみを表示したい。
リストには画像もあります。
画像とテキストの両方を表示したいです。

カウントダウンタイマーをリストに紐づける以外で
実装したいです。

実装することは可能でしょうか?

一例を示します。トグルボタンでtrue/falseを切り替えて表示を切り替えたいのだと思いますが、FormulaのRAND関数で0と1を乱数として発生させた方が簡単です。RAND(0,1)を使用

(サンプル)
ドーナツが5個あり、それぞれのテキスト(製品名)と画像があります。製品1個ずつにデータベースを作り、カスタムリストも5個別々のものを作ります。

userデーターベースに数字(乱数0,1)が入るプロパティを5個作ります。(No1~No.5とした)Home画面のボタンを押すとLogged in user のUpadateでNo1からNo5までに乱数(0か1)が入ります。

各カスタムリストはchage visibilityを使い、この乱数の数字によって表示、非表示がなされます。(サンプルでは乱数が1の時、表示。0で非表示とした。)

(設定画面のスクリーンショット)
1.アプリ画面
・・・ボタンを押すたびに表示される製品が変化します。

2.データベースの構成
・・・5個の製品データベースとuserDBを使います

3.製品データベースの中身

4.ボタンのアクション
・・・userDBのNo.1~No.5に乱数の1か0が入る

(参考サンプル)

1 Like

いつもありがとうございます!!

なるほど!
乱数の0、1を使うんですね!!
イメージが湧きました!

ありがとうございます!!!

因みになのですが、
例えばリストが100種類以上あり
0,1で1のみを表示するのですが、
1の中から更にランダムに1つのみを表示することは可能でしょうか?

例えばですが、こういう考え方もあると思います。
先の回答ではuserデータベースに設けたNo1~No5プロパティにRAND(0,1)で0か1のどちらかの数字を入れるように考えました。

最初から0か1を入れるのではなく、1~1000の間の整数を乱数として発生させ(RAND(1,1000)ということです)、No1~No5に入れ込みます。一方、整数は奇数と偶数の連続なので整数nは以下のように成型すると必ず0か1になります。(偶数が0,奇数が1)
n- INT(n/2)×2 (※INTは小数を切り捨てて整数にする関数です)

発生した1~1000の間の乱数(整数)を裏で0か1に整形して、1になったリストだけ表示し、かつ乱数の最大値(あるいは最小値でもいい)をFilterしてあげればjinさんが質問していることが出来ると思いますよ。(1で絞り込んだリストの中から更に1個だけランダムに抽出するという方法)

実際の手順は考えてみて下さいね。

返信おくれました(⌒-⌒; )

なるほど!
裏で整形するのですね!
ありがとうございます!!

チャレンジしてみます!!