Glideでランダムに複数セルの文字列の一部を抽出して表示したい

Glideでランダムに複数セルの文字列の一部を抽出して表示したい

ノーコード初心者です。

Glideを使って簡単なアプリ作成を始めたのですが、上手く進まず困っています。

やりたいことを簡単に説明すると以下の通りです。

ページを更新するたびにスプレッドシートの複数セル(同じ列)に入力しておいた5個の文章からランダムで3個文章を表示する。順番もランダムとする。

試してみた方法

シート1のA1に項目名、A2~A6に5個のデータを入れ、

シート2のA1セルに

=arrayformula(‘シート1’!A1:A6)と入力。

(シート2のA1に項目名、A2からA6に5個のデータを表示)

同じくシート2のA7に

=sortn(A2:A6,3,0,RANDARRAY(5),)と入力。

(シート2のA7からA9までランダムに3個のデータを表示)

シート3のA1に項目名、A2にIMPORTRANGE関数を入力してシート2のA7~A9だけをコピー

=IMPORTRANGE(“シート2のスプレッドシートキー”,“シート2!A7:A9”)

このコードで、スプレッドシートではシート3のA2~A4上で5つの文字列から3つをランダムに抽出することができました。

シート3のみを参照することでできるかなと思いましたが、肝心のglide上ではアクションが反映されないようです。

(以前の書き込みを参考にしたところ、シート1に関数を入れても適用されないようなのでシート2にarrayformula関数を使用しました。)

スプレッドシート内で使用したSORTN関数をGlideに反映させることはできないのでしょうか。

Glideでランダムに複数セルの文字列の一部を抽出して表示させる方法があれば、ご教示いただけますでしょうか。

また、トップページのusageのsyncsの項目の消費が異様に早いです。

これはシート内にSORTN関数を使用したせいなのでしょうか。

どなたかご意見をお願いいたします。

スプレッドシート内に入力した関数を使ってランダムな処理を行い、
Glideに反映させることはできないのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

Glide1年くらい使って無いのでよく分からないけど、スプレッドシートでランダムにデータを抽出する部分だけ回答します。やり方色々あると思いますが、ランダム関数を使ったやり方を考えました。
(ランダム関数)
rand()・・・0から1までの小数をランダムに発生させます。(例:0.435678とか)

(考えたサンプル)

1.乱数と県名の組み合わせを作ります(「sort」というシートにデータを入れています)
①関東地方の5県と乱数の組み合わせを作ります。(乱数はその都度違う値が発生します)
②ソート関数で昇順に並べ替えます。

random01

ソート関数で昇順に並べ替えたところ(降順でも構いませんが・・・)
random02

2.別のシートにソートした結果の上3つ分を持ってくる(「result」というシートを作りました)
arrayformula関数で「sort」シートのソートした結果を持って来ます。(5個のデータが昇順に並んでいるので上の3つのデータを持って来ました。)=arrayformula(sort!D2:E4)

random03

質問の中に書かれていたsortn関数って使ったこと無いんですが、難しくてよく分かりません。