Text Inputの入力規制(数字)について

はじめまして、宜しくお願い致します。

大きな病気を抱えている一歳の娘のための特殊な食事計算と記録のアプリを作成しようとしている初心者です。

1,TextInputを選択したときに、数字入力画面を表示させる方法はございますでしょうか?

2,TextInputの入力を小数点第一位までの入力にしたいです。
(例:1→1.0)

現在はエクセルでまとめていますが、家族や親族や病院、療育との共有も必要である為にアプリ(モバイル化)出来るととても実用性が高まります。

初心者である為、これからも簡単な質問をさせて頂く事が多くと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。

ずいぶん難しく考えておられるようですが、下記画像のように入力フォーム画面を作ってスマホで表示すれば入力ボタンが出てくるのでそれで十分でないでしょうか?もちろん小数点の数字も入力可能です。

Adalo自身の機能で入力ボタンを作るのは現実的でないです。(スマホのOSの役割です)

簡単なアプリを作りました。作りたいのはこんなイメージとは違いますか?
下記はタンパク質、炭水化物、脂肪(単位:g)を入力してケトン指数を算出するものです。

1.画面構成
・・・ホーム画面にデータ入力結果を表示。入力フォームは別に作る

2.プレビュー画面
入力画面と結果画面(Home画面)

(参考アプリ)

ご回答頂きありがとうございました。

ご指摘の通り難しく考えすぎていました…

ご丁寧に参考アプリまでご用意頂き感謝申し上げます。
参考にさせて頂き、アプリを作成させて頂きています(- -)(_ _)ペコリ