DataBaseのデーターが全て0になっていたが、復活しました…

先日(9/18の夕方ごろ~深夜)、作成しているアプリ(まだWebアプリです)が全く開かなくなりました。
PCでDataBase Collectionを見たら全ての各データーが「0 records」となっていました。
愕然として諦めていたのですが、
数時間後に復活していました…

このような現象はAdaloによくある事なのでしょうか?

バックアップなどの対策を常に行う必要などがあるのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

kenichiさんお久しぶりです。私も2か月前位に同じようなことが有りました。Adaloを使い始めて1年半位経ちますがこんなことがあったのは初めてです。
私の場合は、アプリのリストの順番がバラバラになってしまい、(アプリは100以上ありました)あれっ?おかしいなと思ってアプリを開いたらデータベースの中身が空になっていました。その日に何度かAdaloを閉じたり開いたりしてみましたが、改善されませんでした。仕方が無いので週末にもう一度アプリを作るかと思っていたところ、翌日には元に戻っていました。何が原因か分かりません。

(余談)
ここからは話半分に聞いて下さい。
私はこの間まで有料のNoCodeコミュニティに入っていましたが、2ヶ月に一度くらいの頻度でAdaloの調子がおかしいという投稿があるんです。アプリが開かないとか、開いたけどページが遷移しないとか、データが消えたとか症状は様々です。

すると決まって「それじゃ、Adaloの方で大規模なアップデートを行っているか、バグ修正を行っている」とかいう投稿が常連の方から出てくるのです。そんなはずないだろうと最初は思っていたのですが、Adaloの調子が絶不調になった3,4日後にタイミングよくアップデートがリリースされたりするんです。単なる偶然か、本当に大規模なアプリ改修をやっていてそれで一時的に動きがおかしくなっているのかは分かりません。

NoCodeJapanさんがやっているNoCodeのClickも初期の頃は同じようなことはありました。アプリを開いたらタイトルと違うアプリが立ち上がったり、データが一時的に消えたり、といろいろありました。(現在はそういう話は聞きません。)

Nocodeだからいろいろ起こります。そういうものだと思って使うしかないと思います。Adaloのバックアップ取るって言ってもどうやったらいいのか分かりません。(アプリをコピーしてもデータベースの中身までは複製できなかったりするので困ったものです。)

0941さん
いつもご返事を頂きありがとうございます。

0941さんのご経験と僕の先日はほぼ同じ現象です^^;
元に戻るならいいのですが、
僕が作成しているのが医療の補助になればと思って作っています(今は娘の専用だけなので他人に迷惑をかける事はありません)。
その為、このような現象が頻発すると、迷惑をかけてしまう事になりそうですね…
データーベースにあまり頼らない、計算などに特化したアプリに仕様を変更しようかと思いました…

自動的にバックアップをとる事もやはり難しいのですね、、、

余談もあるあるのような気がしますね(笑)

便利なシステムであるがゆえに、悩ましい問題ですね(´;ω;`)

ご回答頂きありがとうございます