SNSアプリを作っていて困っています

Clickチュートリアル#7~SNSアプリの作り方~を参考にし、SNSアプリを作成していますが正常に表示・動作せず困っています。

①、投稿した画像が正常に表示されません。

現状>投稿した画像は最新の投稿画像のみが表示され、それ以前に投稿された画像は表示されません。(DB内には投稿時の画像ファイルがあるのを確認)

要望>全ての投稿された画像を表示させたい。

②、画像を投稿せず、文字だけ投稿した際に、画像が入る予定のサイズを短縮させたいができない

現状>画像を投稿しなかった際は、画像表示分の余白が空いてしまっています。Clickフォーラムの『画像表示について』を参照したのですが、画像の表示設定で【画像≠empty】の設定方法が分からず手詰まりでした。

要望>画像を投稿しない際は表示サイズを変更して出したいです。

初歩的な質問で申し訳ありません。どなたかご教授いただけますと幸いです。

1.画像が最新の1枚しか表示されない件
・・・よく分からないですが、可能性として新しい順にソートして表示個数を1にしているとか?
使っているのはカスタムリストですか?「カスタム」の設定がどうなっているかスクリーンショットでも送って下さい。

2.画像が無い時に高さが縮まらない件
・・・Clickはそういう仕様なのでサイズ変更は出来ません。これはいいとか悪いとかの話ではなくそういう仕様だという事です。

私はNoCodeアプリはAdaloで作ることが多いのですが、Adaloは表示する中身が無いと縮まってくれます。しかし、これがいいかというと微妙です。行ごとに高さが異なってしまい非常にみっともないです。NoCodeアプリによってレスポンシブルに関する考えが違うのでどうしようもないです。私はどちらかというとClickの方が高さと幅が固定になっているので見栄えのいいアプリにしやすいのでこっちの方が好きです。

Adaloはいろいろな機能があるので思わぬ形になったりすることが度々あります。

1 Like

ご回答ありがとうございます。

2の件ですが仕様ということでしたら、現状でも良いと思います。アンバランスな訳でも無く、誤表示している訳でもありませんから、このままで進行して行こうと思います。

1、の件ですがご指摘にございましたスクショを添付いたしました。ご確認いただきましてご教授いただけますと幸いです。

ごめんなさい。いろいろ考えたんですが分かりません。私も同じアプリを作ってやってみたんですが、ちゃんと画像は表示されました。最新の画像だけは表示されるという事はカスタムリストとデータベースの紐づけは正しく設定されているということなので1つしか表示されないのはどこかで制限がかかっているとしか思えません。(カスタムフィルター等)

一覧ページのカスタムリストには「投稿者名」というのがありますが、これはフォーム入力項目にありません。ということはuserデータベースとリレーションを組んで持って来ていますよね。一覧ページでカスタムフィルターを使って「Logged in userの投稿した画像しか表示しない」等の設定すれば表示枚数が1枚でも不思議は無いですが、見たところそんな設定もしてなさそうなので違いますよね。

理屈的に可能性があるとしたら一覧ページのカスタムリストが画像が1枚しか入ってないデータベースと紐づいていればそういうことも起こると思いますが、そんなことしてないですよね?

アドバイスにならないですが、同じ内容でもう一個アプリを作ってみたらどうでしょうか?何か考え違いしているとか、Clickの挙動がちょっとバグっているとか、何かあると思います。

普通にやれば絶対画像が1枚しか表示されないという事は無いのでもう一個アプリを作ればきっと解決するような気がします。

お役に立てずにすいませんです。

1 Like