adalo マップについて

現在地付近の公園が表示されるアプリを作成したいです。例えばGoogleマップで公園と検索すれば現在地付近の公園がピンで表示されますが、adaloでも実装することは可能ですか。可能でしたら方法も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

GoogleMapを動かしているAPIの一つにPlaces APIというのがあり、このAPIにはnearby Search(周辺検索)という機能があります。これを使うと基準となる地点を緯度経度で指定して、検索対象物(公園、病院、コンビニ、ガソリンスタンド等)を設定するとリストが出てきます。

私は以前、noteに「指定した郵便番号から一番近いコンビニを検索する」というブログを投稿しました。ここを見ればアプリが作れると思います。この時は使ったアプリはAdaloではなくAdaloの親戚のような国産アプリClickというのでやっていますが、やり方はAdaloでも全く同じです。

(アプリ画面)
このアプリでは住所の代わりに郵便番号を入力しています。要は緯度・経度をgeocodingで求めてやればいいのです。このアプリの検索対象物は「公園、病院、郵便局、コンビニ、ガソリンスタンド」がドロップダウンで選択できます。

(参考アプリ)Clickで作っています。動きます

(noteに投稿したブログ)

このサンプルアプリでは最寄りの施設1カ所だけを表示していますが、GoogleのPlaces APIからは近くにある施設のリスト(近い順に表示されている)がリターンで返ってきますのでそれを複数表示すればご希望のアプリが出来ると思います。やってみて下さい。