【adalo】アスペクト比の固定

adaloの画像アスペクト比固定で設定する方法を教えて頂けると助かります。

初歩的な質問で申し訳ございません。

やりたいことがイマイチ理解出来ないのですが、こういうことですか?

1.画像を縦横比を保ったまま変形する(?)
・・・Shiftキーを押しながら四つ角を引き延ばし(押し縮め)すると縦横比を保ちながら変形できます

画像変形

2.同じサイズの画像をたくさん作りたい(?)
・・・画像を選択してEdit Stylesを開くと画像のサイズを指定する欄があります。ここに任意の数字をいれると画像はその大きさに変形します。1個基本形を作ったら、Altキーを押しながらその画像を複製すれば同じ画像が何個も出来ます。

何が出来なくてお困りなんでしょうか?

0941さん

雑な質問となってしまい、失礼致しました。

デバイス・ブラウザのwidthの変動によって、画像の横幅は可変になるのですが、その際に縦横比を保ったまま、画像の縦幅も連動して欲しいというのがやりたいことです。

どのデバイスで見ても正方形の画像は正方形で見えて欲しいということです。

よく分からないんですが、Adaloのアプリって使うデバイス(スマホ、タブレット、PC)によって画像の縦横比が変わってしまうんですか?(私は今までそういう経験が無い)画像の横は伸びるのに縦は伸びないっていう状態なんですか?

どういう場合に縦横比が変わって不都合が生じるのか教えて下さい。

0941さん
ご確認ありがとうございます!

Adaloのアプリって使うデバイス(スマホ、タブレット、PC)によって画像の縦横比が変わってしまうんですか?(私は今までそういう経験が無い)画像の横は伸びるのに縦は伸びないっていう状態なんですか?

→事象としてはその通りです。

自分も昔作ったものに関しては再現性がないのですが、先日新たにレスポンシブで作成したプロジェクトで発生しています。恐らく、adalo2.0レスポンシブ独自の事象と思われます。

adalo2.0のレイアウト設定の「Width Resizing」で「Scales with Parent」を選んだ状態で、縦横比に関する設定箇所自体が見当たらず、デフォルトでは縦幅固定の横幅のみ伸縮となってしまい、困っています。

以前のadaloだと、「image_style」の「shape」で何かを選ぶと、その縦横比で固定設定されているようですが、同じような設定に出来ると嬉しいです。

アウトプットとして困っているポイントは、instagramの2カラムフィード画面のように、正方形の画像を2カラム横幅フルサイズで並べたいのですが、画像の縦横比が固定にならないので、正方形が保てずに横長になってしまいます。

横幅フルサイズでのリスト設置を諦め、リストの横幅を320とかで固定にしてしまえば、一応、崩れることは避けられますが、出来れば、フルサイズで設定したいと思っています。。。