Bubbleでのstripe決済を含むWorkflowについて

★あるボタンをクリックしたら、
step1[Subscribe the user to a plan(Bubbleのやつ)]→step2[画面にグループを表示させる]
となるWorkflowを作りました。その後2つのテスト決済を行いました。
①「決済が失敗する」テストカードでテスト決済を行う→支払い失敗のポップアップが表示され、Step2は実行されなかった。
②「決済が成功する」テストカードでテスト決済を行う→支払い成功のポップアップが表示され、
Step2は実行された。

ここで2つ質問なのですが、

(1)そもそもBubbleのWorkflowは、Step1が失敗したとき、Step2が実行されないような仕組みになっているのでしょうか?
もしくは、Stripeの決済が失敗すると、自動的にWorkflowがその段階で停止する仕組みになっているのでしょうか?
★の時はそのような動作をしていましたが、仕組みに確証が持てないため質問させていただきました。

(2)そうでない場合、Step1が失敗したとき、Step2が実行されないようにしたいです。
そこで、Step2の[Only when]部分の適切な書き方を教えて頂ければと思います。
※「Result of step 1 (Subscribe the use…)'s Status is true」と入力してみましたが、上手くいっていない感じです。

bandicam 2020-09-30 02-04-13-539

(1)そもそもBubbleのWorkflowは、Step1が失敗したとき、Step2が実行されないような仕組みになっているのでしょうか?

はい、その認識でよろしいかと思います。決済が失敗した場合は、次のワークフローに進まないため、step2は実行されません。

bubble側のドキュメントも載せておきますね。
https://manual.bubble.io/building-workflows/general-principles

ご回答ありがとうございます!
大変助かりました!

1 Like