チェックボックスがチェックされていなかったらアラートが出現する

新規登録時の画面で、利用規約とプライバシーポリシーへのリンクを作り、この二つに同意してもらったことを示すためにチェックボックスを設けております。
チェックボックスにチェックがなされていなかったら、登録ボタンを押しても登録されず、「利用規約とプライバシーポリシーに同意してください」というアラートを表示させたいのですが、実際のところ表示されません。
やり方が分かる方がいらっしゃいましたら、具体的な手順を教えていただけないでしょうか。

@bubble_bubbro
流れとしては、WorkFlowに、登録ボタンがクリックされたときの処理をチェックボックスがクリックされた時チェックボックスがクリックされていない時 の2つに分けて記述する で実装できるかと思います。

Only when の記載

Only when の部分で以下の処理を記述すればよろしいかと思います。

アラート表示

アラートに関してですが、自分がよく使うのが Toolbox Plugin でalertを表示させる方法です。
こちらのプラグインは生のJavaScriptを使うことができるので、使えるようになると大変便利です。

プラグインをインストールしたら、下記の流れでアラート表示させたい文章を記入してください。

alert('表示させたい文章')

たった1行でアラートを表示することができます。
Image from Gyazo

これ以外にも、ポップアップを表示する形で、アラートを実装してもいいかもしれないですね。

プレビュー

同じようにチェックボックスがクリックされた時の処理を追加すれば登録の処理ができます。
ご参考にどうそ!

Image from Gyazo

ワークフローの処理によって解決しました!
プラグインのToolboxも機会があったら使ってみたいと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました!!

1 Like