Adaloのコンポーネントの表示条件でリレーションがおかしい

お世話になっております。

Adaloのボタンの表示条件を設定しようとしています。

データベースの Users と Restaurant テーブルを 1対n のリレーション設定しています。
(厳密には私のサービスでは 1対1 になりますが)

そこで、ボタンの表示条件ですが、 Restaurant に ログインユーザーが紐づいていたら表示という条件にしたいがここで挙動がおかしいです。

  1. Restaurant > All を指定。
  2. Containsを指定。
  3. ここでおかしくなるのですが、Logged in User のリレーションが永遠に続きどこも選択ができない状態です。

Adaloの不具合なのか、リレーションの設定がおかしいのかご教示いただけると幸いです。

Usersに紐づくRestaurant テーブルのカウント数に、Is equal to にして、比較値を0にしてみました。
Logged in User > Restaurant > count の値は 1 を確認しています。
なので、 1 Is equal to 0 で visibleは非表示になりますが、そのまま表示されています。
Adaloのバグでしょうか?

このような形にして行けました。

1 Like

Logged in User のリレーションが永遠に続きどこも選択ができない状態です。

これ私も最初なんだこれ??と思いました。
おそらくUsers と Restaurant テーブルを リレーションで設定している場合、UsersテーブルにもRestaurantテーブルにもそれぞれのデータが紐付けされるので、永遠に続くのかなと思っています。

例えば
タロウのお気に入りのレストラン
は同時に
このレストランはタロウのお気に入りに属している
ともとれます。

これが続くと

タロウのお気に入りのレストランは、タロウのお気に入りに属しているタロウのお気に入りのレストラン…

といった形で、同じ対象をループする現象が発生するのかなと思います。

そういう意味では構造上はあっていると思うのですが、ユーザーにとってはややこしい仕様ですよね^^;。